リアルレポート届きました! 〜自分の気に入った写真で自動車運転免許証 2014〜 

こんにちは、カノです!
前回のブログ(9/26)で、お話したお客様から、持込み写真で自動車免許更新の
リアルレポートが届きました!
 
更新センターの入り口からバッチリ、脳内シミュレーションできちゃいました。
カノちゃんも、もう完璧です! 更新が待ち遠しいです。
もっともっとたくさんの方に、
だれに見せても恥ずかしくない運転免許証を手にしていただきたいです。
兵庫県、伊丹の『阪神更新センター』で更新される方は、必見ですよ〜!
フォトハウスの『こだわりの証明写真』 空き状況・ご予約はこちら!
 
和音さん! 気持ちの込ったコメント、本当にありがとうございました!
************
フォトハウスさんのブログで『持ち込み写真で作る時は8番の部屋にいくらしい』と
予習していた私は(8番8番)と内心で 呪文のように唱え、いささか緊張しつつ、
伊丹更新センターへ。
持ち込み希望だと一番最初に言わないといけない、これまた予習していたので
センター入り口で、免許証をコピーして書類を渡してくれるオバサマに
『持ち込み写真で作りたいんです』(意気込みを示しました)
そう言うと、ほとんどこちらを見ることもなく
『あーそれなら、5番で言って~』(見事に肩透かしをくらいました)
言われた5番は、部屋ではなく?窓口、『免許の更新』となっています。
(え?5番?8番じゃなくて?しかも部屋じゃないし?変わったのかな)
疑問に思いつつも、気を取り直し、粛々と書類に必要事項を記入して、人の流れに加わ りました。
更新料を払ったり~書類のチェックを受けたり~安全協会の勧誘を受けたり~視力を測ったり~として
やっと5番にたどり着き、
『持ち込み写真で作りたいんです』(再び意気込みを示しました)
窓口のお姉さんは
『あー持ち込みですか~、これ、いつ撮った写真ですか?』
『今週の火曜日です!』(無意味な意気込み・・・)
『そーですか~持ち込みだと2時からの受付になりますけどいいですか?』
『かまいません』
『じゃあ、暗証番号決めてから、8番のドア、ノックして入って
持ち込みだって言ってください。そこで暗証番号決めてから、8番ね』
(おお、ようやく8番の出番!)
勇んで、暗証番号登録を処理し(既に4桁×2は決めてあるのでスムーズ)
8 番に向かおうとすると、
『どこ行くんです。次はこっちです』
腕を掴まんばかりにして、係りの人に制止されました(T_T)
写真撮影の列に押し込まれそうになります。
ここで負けたらなんの意味もありません。
『あの~8番に行くようにと言われているんです。持ち込み写真なので』
係りの人をやっとのことで振り切って8番へ入りました。
8番の『部屋』で書類と旧免許証と写真を渡します。
『あー持ち込みね、はいはい、写真はこれね、ハイハイ』
手続きをしてもらい、ほどなく免許証の引換証が渡されました。
そこには斜めに『複写』と印鑑が押してあります。
『はい、じゃあ、上で講習受けてきてね、そのあとで新しい免許証渡しますから』
(え ?即日交付?旧免の裏に書き込みして新しいのは後日ってパターンじゃないんだ?)
『古い免許証は、いただけるものですか?できれば欲しいのですが』
確認すると、
『あーじゃあ、後で一緒に渡しますわ~とにかく講習行ってきて~2階ね~』
免許証が出来上がるのを楽しみに、30分程度の優良者講習を粛々と受けます。
講習が終わって、交付窓口の前で待っている間、いつもだと『どんな写真になってるんだろ・・・』と
心臓に悪いハラハラドキドキ、現物を見て『ぎゃああ!』なわけですが、
今回写真の出来栄えは既に把握しているので、極々平和に待つことができます。
が、しかし、順番が来ない(T_T)
引換証右上に打たれている番号の順で呼ばれ ると聞いていたし、
私の前にいた人が偶然私の数字の1番前の数字のを持っていたので、(この人の後だな)と思って構えてたら
違う人の名前が読み上げられた(ありゃ?なんで?見間違い?)
ガクッとなりつつ待っていると優良者講習分のお渡しが終わってしまい、後のグループが
順番を待つ状態になってしまったではないですか!おーい、係りの人、私の免許証は~?
そこでようやく、(複写組は窓口じゃなくて、部屋に入らないと駄目なのか?)と気づき、
ドアをノックして引換証を見せると
『あーはいはい、旧免も一緒に欲しいんやったね~、ハイハイ、用意してあるよ~』と
ようやく渡してもらうことができました。
穴が開けられている旧免と、新しい免許 証を手にいたしまして、ご満悦で帰宅(^^)
その途中でフォトハウスさんに立ち寄って、カノさんに『即日交付だった~♪』と自慢しちゃったし。
次回の更新時も、写真はフォトハウスさんでお願いします!よろしく!
ちなみに、
持ち込み写真の場合、手続き時間が限定されているようです。10時~11時、14時~15時という受付時間が
更新お知らせはがきに記載されていますし、上の会話にも書いていますように『持ち込みだと2時からの
受付になりますけどいいですか?』と言われました。
でも、私が行ったのはちょうど1時半ぐらいでしたが、そう言われた割には特に待たされることもなく
手続きを終えて、受け取ることができましたので、書かれている時間よりちょっとだけ早めに 行っても
大丈夫っぽいです。あ、でもこれは平日で人が少な目だったから可能だったのかもしれません。
日曜日や、朝イチの激混み状態の時には通用しないかも…
************
By カノ