阪神淡路大震災から21年。

こんにちは、カノです。

1月17日。
阪神淡路大震災から21年。
昨晩、伊丹の昆陽池公園で行われた『犠牲者追悼のつどい』

今年のテーマは
S__21397510
私もロウソクを灯してきました。
S__21397509
S__21397507
21年という年月は、人それぞれ違うかもしれません。

今年、追悼行事が半減したそうです。
20年の節目を超えたという理由だけでなく、被災者の高齢化が進みやりたい気持ちがあっても
開催が困難になってしまっている。そうです。

思いがあっても、つづけていくということは本当に難しいことです。

普段の生活では、街も震災の爪痕がなくなってきたからこそ、
追悼の意をこめて、生かされている自分に感謝し、防災について考え、
伝えていかないといけないと強く感じます。

『相伝』
自分にできること、意識していくこと
小さなことでもいいから、みつけていこうと思いました。
S__21397508
By カノ