節分フルコース。

こんにちは、カノです。
 
昨日は節分でしたね。
帰宅しドアを開けたとたん、『鬼は〜外、福は〜内!』と落花生が飛んできて
おばあちゃんに驚かされました(笑)
 
そして、鬼に豆まきした後は南南東向いて
家族揃って『恵方巻き』をいただきました!
 
恵方巻きって、お醤油つけず そのままでしっかり味付けされてるんですね。
知らなかった!
恵方を向いて、黙々と食べれるように工夫されてるんですね。妙に感心。
S__21946370
恵方巻きとイワシを食べた後は、お豆をいただきました。
 
これ、全部私の分…。多い…
S__21946371
先にいくつか食べたので、写真は若干ゴマかしてます(笑)
 
今年は、玄関にもヒイラギも飾られ、我が家の節分は魔除け、厄除け完了です!
 
まもなく旧正月。
全世界の人々が、笑顔でいられますように。
これから始まる新しい年に、不幸や災いが起こりませんように。
 
By カノ