着物の柄に込められた願い。立波(たつなみ)柄のお話

こんにちは、カノです。
スタジオがある武庫之荘は、そうでもなかったんですが
山間部は午前中から昼にかけ結構 雨降ってたそうですね。
梅雨らしいんですが、やはり週末は晴れて欲しいですよね。
 
さて、今日は久々に着物の柄のお話しましょうか。
029a
7月に入り、もうすぐ夏。夏といえば海。 ということで『波』のお話。
『波』にもいろんな種類がありますが、今日は『立波』です。
140705-2
強くわき上がる立波は、男の子を覇(は)気ある人に育てるといわれています。
荒波にも立ち向かえる子になってほしいという願いもあるのかな…とも思いました。(これは私の意見ですが)
立波が描かれていると、より凛々しさが増しますね!
このお祝い着はレンタルしていただけますよ。
お宮参りをお考えのご家族さまは、ぜひこちらをご覧ください!→お祝い着レンタル カタログ
Byカノ